【立命館宇治中学校】2023年度入試結果

先日、立命館宇治中学高校入試センターの先生お2人が西院教室にいらっしゃって、2023年度の入試傾向や結果を教えてくださいました。また、国内一般生のものではありますが、A日程B日程の本番の問題と解答をいただきました。

国際入試B方式の問題は公開されていないので、「一般入試の問題を使って練習してください」と仰って、毎年問題を届けてくださいます。ありがとうございます!

2023年度入試の結果についてまとめましたので、ご覧ください。

IPコース入試結果

国際入試では国際自己推薦IP方式・国際一般IP方式の2パターンの試験があります。

国際自己推薦入試は英検準1級など、立命館宇治中学が指定する英語資格の基準をクリアした受験者が、学校の成績とともに事前に資格申請をし、認定されて初めて出願できる制度です。

数年前までは1つでも基準をクリアすれば英語力は満点の評価でしたが、今は2つ以上の資格を持っているのが望ましいとのことでした。TOEFLjuniorの基準もまた上がりましたし、IPコース人気の高まりにつれて入試の難易度も高くなってきています。

11月国際入試

国際自己推薦IP方式 受験者数18人 合格者数17人
国際一般IP方式   受験者数14人 合格者数7人

1月国際入試

国際自己推薦IP方式 受験者数2人 合格者数2人
国際一般IP方式   受験者数1人 合格者数1人

11月入試と1月入試をまとめると、国際自己推薦IP方式は20人受験して19人合格なのに対して、国際一般IP方式は15人受験して8人合格の狭き門でした。英語資格の基準をクリアして是非国際自己推薦で出願したいですね!

英語の資格にどんどんチャレンジしていきましょう!

国内生入試

IPコースは2023年度入試から国内生も英検準1級などの語学資格基準をクリアし、算数検定英語版の基準も合格すれば、自己推薦IP方式を受験できることになりました。国内入試合格者3人のうち2人がYou-学舎生でした。

自己推薦IP方式 受験者数2人 合格者数2人
i推薦IP方式   受験者数3人 合格者数0人→ICコースで合格
一般IP方式   受験者数3人 合格者数1人

i推薦IP方式と一般IP方式の受験者は6人で合格は1人のみという厳しい入試になりました。ちなみに、この合格者はYou-学舎の生徒です!!。合格おめでとうございます!

IPコース新入生の約3割がYou-学舎生

今年の立命館宇治中学IPコースの新1年生は27人だそうです。そのうちYou-学舎から受験した生徒は8人でした。およそ3割の生徒がYou-学舎生なのです。入試の面接が満点だった生徒も、エッセイ・算数ともに非常に高い成績だった生徒もいたようです。「〇〇ちゃんも、△△くんもYou-学舎だったの?」なんて言いつつ、高め合ってもらえると嬉しいです!

ICコース入試結果

ICコースは国内一般生の受験者が圧倒的に多いのですが、国際入試も11月と1月に実施されています。

11月国際入試

国際自己推薦S方式 受験者数2人 合格者数2人
国際一般A方式   受験者数3人 合格者数0人
国際一般B方式   受験者数21人 合格者数9人

1月国際入試

国際一般B方式   受験者数6人 合格者数1人

A方式の合格者はゼロ、B方式は27人受験して合格者は10人でした。ICコースも推薦入試以外の受験者は厳しい結果となりました。万全の準備をして臨みたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。