出願書類の問い合わせは電話よりメールがおすすめ!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
You-学舎の並松です。

出願書類について、遠慮なく出願校に問い合わせよう

同志社国際、立命館宇治、関西学院千里国際、各学校の出願時期が迫ってきましたね。
準備は順調に進んでいらっしゃいますか?

ここのところ受講者の保護者様から出願書類について、立て続けにご相談をいただいております。
現地校やインターナショナルスクールでは、スムーズに対応をしていただけなかったり、過去の成績の再発行ができなかったり、色々と大変ですよね。
しかも新型コロナの影響で、オンライン授業や休校中の成績がつかない方も多いようです。

この書類で大丈夫でしょうか?というようなご質問も多いのですが、必ず出願校に問い合わせてくださいとお答えしています。

担当者により答えが違うことも・・。

2年前の受験で、出願校に国際電話で問い合わせをした方がいました。


電話対応をした担当者は「それで大丈夫です。問題ありません」と回答してくださったのですが、実際に出願したらこの書類では受け付けられないので再提出してくださいと連絡が入り、慌てて書類を再送されました。

何とか間に合って無事に合格できましたが、ドキドキハラハラでした。

メールで回答をいただくと証拠が残る!

出願書類に関する問い合わせは是非電話ではなくメールでしましょう!
メールでの問い合わせにはメールで回答があるので、電話のように「言った言わない」がないのです。
このように回答いただきましたという記録があれば、万が一あらためて書類を準備しなければいけないにしても期限の猶予が与えられるかもしれません。

念には念をということで、メールで問い合わせをして回答を保存しましょう!!

担当者の名前を控えましょう

電話でなければ間に合わないかも!というタイミングでの質問であれば電話で構いませんが、必ず担当者の名前を聞き取ってください。また何月何日の何時に電話したかも記録しておきましょう。

今回は短めですが、この辺で。
また入試に向けて皆様のお役に立てそうなことがあればどんどん更新していきます。
よろしければ時々見に来てくださいね。

各学校の出願書類について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。


同志社国際中学高校


立命館宇治中学高校


関西学院千里国際中等部高等部