【同志社国際高校】特別推薦条件B 2023年12月入試合格者インタビュー

2023年12月の同志社国際高校 特別推薦条件B入試で合格したMさんのお母さまから初めてご連絡をいただいたのは、7月でした。

日本人学校の中学3年生1学期の成績が出て、特別推薦の基準を超えていたのでお問い合わせくださったのです。

2024年度 同志社国際高校の推薦入試の成績基準は9科目合計40です。

レベルが高い日本人学校が多いので、内申点40以上を確保するのは大変ですが、しっかりと努力をされてきた証ですね。

合格おめでとうございます!

出願書類対策を受講してくださったMさんとお母様に入試までの準備や、当日の様子についてインタビューしました。

8月末に出願書類対策開始

8月末から受講を開始して、9月末まで1カ月かけて出願書類を完成させました。

初回授業の講師のコメント

初回授業だったので主に活動の振り返りをし、ストーリーを決めていきました。
事前に提出されたメモが詳細な上、質問に対して大変明るく回答してくれて、とてもスムーズに授業を進めることができました。


自分なりの工夫や努力ができること、誰にでも公平に接することができること、常に全力で楽しめることなど素晴らしい長所がたくさんあるMさん、個性溢れる願書ができそうですね。

お母さまからのコメント

初回の授業、ありがとうございました。
娘の長所を見つけていただきありがとうございます。


うまく志望理由や自己PRに結び付けて、納得のいく自己推薦書を仕上げていってほしいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前半2回の授業で「自己アピール」と、「今までに力を入れた活動」を完成

たくさんの良い経験をしていたので、何をアピールするかを絞っていき、前半2回の授業で出願書類4項目のうち2つ(自己アピールと力を入れた活動)を完成させました。

情熱を持って、何事にもポジティブに取り組むMさんらしい内容となりました!

後半の授業で志望理由と、入学後に取り組みたいことを完成

志望理由や取り組みたいことが、漠然とした内容にならないよう、カリキュラムやプログラムなど、具体的な名前や教育理念を挙げて下書きをしてもらいました。

同志社の理念などをしっかりと調べてくれたので、今までの経験やMさんの信念を加えられるよう一緒に考えました。

Mさんならではの日本文化に対する熱い思いを加え、個性的な出願書類が完成しました。

授業終了後のお母さまのコメント

4回の授業、ありがとうございました。本人の伝えたいことをきちんと言語化していただき、納得のいく内容に仕上がったようです。

この後、清書を進めていきますが、また何かありましたらご相談させていただきたく思います。

最後の授業の時にご挨拶をと思っておりましたが、ぎりぎりまでしっかりご指導いただいていたようなのでこの場をお借りして御礼申し上げます。

出願書類の対策はどうでしたか?

自分が特にいい面だと感じていなかったことを、「とてもいい経験をしたんだ!これが私のいい面なんだ!」と、たくさん気付かせてもらえました。

出願書類で苦労したことはありますか?

出願期間が始まって3日目くらいに、清書に誤字があるのが見つかりました。お母さんが見つけてくれたのですが、書き直さなくてはいけなくて大変でした。

同志社国際の出願書類について、詳しくはこちらをご覧ください

では、次に入試当日の様子を聞いていきます。

面接官は何人でしたか?また、どんな方でしたか?

男性2名、女性1名で、オンライン面接でした。

面接官は3人並んで画面に映っている状態ですか?

はい。3人全員が画面に見えていました。

英語での質問はありましたか?

いいえ、ネイティブの先生はいなかったです。和やかな感じの雰囲気でした。

面接ではどんなことを聞かれましたか?

  • 志望理由
  • 海外への引っ越しが決まったきの気持ち
  • 今、住んでいるところのお勧めの場所
  • 名前の由来
  • 母親の良いところ
  • 自己PR

などを質問されました。

◇同志社国際の面接では、名前の由来やお母さんの良いところなど、家族に関する質問が多いです。2024年度入試でもこの傾向は変わらなかったようです。

お母様、入試を振り返ってみてどうでしたか?

努力家でコツコツ頑張るタイプなので、一発のテストで点数を取るのではない、同志社国際の特別推薦入試は娘に合っていたと思います。今までの努力が実って良かったです。 

Mさん、後輩受験生にアドバイスをどうぞ!

受験期に入ると焦りを感じて感情の起伏が激しくなるため、少しでも心の余裕を持たせられるよう中学1.2年生のうちから少しづつ準備を進めることをおすすめします。

特別推薦を受験するにあたって私から伝えたいことは2点です。

  • 自己推薦書に記載した内容は全て説明できるようにしておくこと、
  • 面接で言葉に詰まっても笑顔を忘れないこと。

この2点を心に留めて、頑張ってください!

Mさんとお母さま、インタビューへの協力ありがとうございました。 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます