【関西学院千里国際中学高校】オンライン説明会&2022年~2023年度入試要項発表

関西学院千里国際中学高校 オンライン説明会

5月21日(土)13時~14時

説明会の時間帯は、13時~14時です。色々な国の方のご参加を考えるとこれくらいの時間になりますね。

アジア方面の方は時差が少ないので参加しやすいですが、ヨーロッパ方面の方なら早起きで、アメリカ方面の方なら夜間の開催です。オンラインでの開催が当然になってきて、ちょっと頑張れば世界各地から参加できるようになりました。

生徒の生の声を聞ける!

学校説明はもちろんですが、生徒がQ&Aに答えるコーナーで実際に通学している生徒の声が聞けるのも楽しみです。先生と生徒の声掛けの様子から、先生と生徒の関係性や、学校の様子が分かるチャンスです。

もちろん空気が読める優秀な「生徒代表」のお子様なのですが、用意した原稿を読むのではなく、その場で説明会に参加している人からLIVEで質問を受け付けて、答えるコーナーがあるのは千里国際らしいと思います。

「千里国際らしさ」は、中学校の卒業式でも感じました。ぜひ、こちらの記事もご覧ください。

説明会の進め方にも学校のカラーは出ますので、いくつかの学校で悩んでいる方は各学校の説明会に参加して、先生の様子や生徒の様子から学校の違いを感じ取ってくださいね。今回はライブ配信なので、分かりやすいはずです。

聞きたいことがあれば個別相談会に申し込もう

全大会終了後に帰国生・海外生対象のオンライン個別相談会があります。また、千里国際はHPで随時個別相談は受け付けてくれています。受験予定の方や迷っていらっしゃる方は活用されてはいかがでしょうか?

一時帰国の際は必ず学校見学を!

オンライン説明会でも学校の雰囲気はわかりますが、一時帰国のチャンスがあれば学校見学に行かれることをお勧めします。一時帰国中であることを伝えると個別対応してくださるはずなので、是非実際の雰囲気を見に行ってくださいね。授業見学ができ、実際の生徒の様子が分かる、日本の夏休み前の時期がお勧めです!

今年の夏編入試験は6月19日に決定

今年の夏編入試験は6月19日(日)と正式に発表がありました。今年もオンライン入試なので、まだ海外にいらっしゃる方も安心して受けられます!

願書出願の期間は6月1日~3日です。千里国際の入試は出願書類がとても大切なので、しっかりと準備してくださいね。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


2022年~2023年の入試要項がHPで発表されました!

入試内容や時期は例年通りですが、今年から入試要項がカラーになって分かりやすくなりました。詳しい日程などは学校のHPで確認してくださいね。

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。