3月14日は関西学院千里国際中学の卒業式でした。
式には卒業する生徒と保護者、先生のみが参加したようです。コロナの影響で人数制限をしたからか、卒業式の様子をストリーミング配信していました。そこで、私も初めて千里国際中学の卒業式の様子を見ることが出来ました。
いつまでHP上で動画を見ることができるのか分かりませんが、学校の雰囲気が良く伝わってくるとても良い卒業式だったと思います。
思い思いの服装で生徒が参加
生徒たちは思い思いの服装で参加していました。女子生徒は袴を来ている子が圧倒的に多く、男子生徒はスーツや和装など、大学の卒業式のような華やかさでした。
校長先生の言葉にも千里国際らしさが
少人数の学校なので、全員が校長先生から卒業証書を受け取っていました。1人1人が卒業証書を受け取ったあと壇上で向きをかえてポーズをとっていました。クラスみんなで同じポーズを取っていたり、それぞれが思い思いのポーズを取っていたり、笑顔があふれた自由な雰囲気が伝わってきました。
校長先生からは、義務教育を終えて新たなステージに進む生徒に向けたメッセージがありました。先生の言葉にも千里国際らしさや学校の姿勢がとてもよく出ていたと思いいます。
生徒代表の言葉で、3年間の様子が分かった
生徒代表として男子生徒と女子生徒1名ずつが交互に、日本語と英語で語り合う形で3年間を振り返り、先生や家族への感謝も伝えていまいした。
コロナで思ったような行事ができない中、先生方や生徒会が色々な工夫をされたようです。オンラインの学園祭など、様々な行事については千里国際のHPのニュース一覧で見ることができるので、受験を考えている方は是非見てくださいね。参考になると思います。
千里国際の校風は?
よく、受験を検討されている方から、「関西学院千里国際」はどんな学校でしょうか?と質問されます。学校のオンライン説明会や、オープンスクールもいいですが、今回の卒業式ではより千里国際の普段の光景を見ることができたと私は感じました。開式も日英両方の言語で始まり、当たり前のように日本語と英語の両方が飛び交っていて、生徒たちの楽しそうな様子が伝わってきました!