【同志社国際高校】2022年12月 特別推薦A合格 保護者様の声

2022年12月の特別推薦入試で同志社国際高校に合格したMくんのお母さまが合格体験記を書いてくださいました。


Mくんのお母様から初めてご連絡をいただいたのは、2021年の夏でした。2022年11月~12月の帰国生入試を受験することになるので、その準備を兼ねて英語で出題される数学を学びたいという希望で、授業を開始しました。
補習校の休み時間に、You-学舎の宿題に取り組んでいたら、校長先生が「いい問題集だね」と興味を持たれたことがあり、校長先生とオンラインで情報共有をする機会もいただきました。その際、「Mくんの力が本当に伸びましたね。久しぶりに様子を見て、驚きました!」と補習校の校長先生が仰っていました。

同志社国際高校合格後は、高校での学習に備えて日本語で数学を学んでいます!

Mくんのお母様の合格体験記

息子はベルギーで生まれ、主人の海外赴任に伴い、12年間を海外で過ごしました。

現地校の成績と日本の受験、同時に対策できる塾を探した

中学入学と同時にコロナ禍でオンライン授業に入り、突如、数学の成績が下がりはじめました。高校は日本での進学を考えていたため、現地校の成績対策と同時に、日本の受験対策ができる塾があればと思い、何件か問い合わせを始めました。

受験校の過去問をしっかり持ち合わせ、出題傾向を熟知し、かつ、英語で書かれた数学の問題をこなすことが出来る講師を見つけることは予想以上に大変でした。半ば、諦めていた頃にYou学舎さんに出会う事が出来ました。

丁寧な指導で現地校の成績がぐんと上がった

授業は、1:1で週1回行いました。講師の方は英語で書かれた数学教材を大変深く理解されており、子供のペースに合わせ、丁寧に、丁寧に教えてくださいました。お陰で現地校の成績がぐっと上がりました。

何より、嫌いになりかけていた数学をまた好きにさせてくれ、親としてとても感謝しています。

読み手を納得させるエッセイを書けるように

エッセイ対策では、文法、基本構造はもちろんの事、読み手をより納得させるため、どう文と文を繋げるべきか、自分の意見をサポートしていくにはどうすべきか、とても細かく教えてくれました。

資格試験の対策は独自で行い、英検準1、TOEIC905, TOEFL99を1年半をかけ、取得しました。

入試について様々なアドバイスをいただいた

You学舎さんには大変経験豊富なカウンセラーさんが常駐されており、志望校を決める際にも、お世話になりました。中3夏の時点で、息子は第1希望を同志社国際、立命館宇治IB, ICUと決めかねていましたが、カウンセラーさんからそれぞれの学校の特色、後の進学/就職傾向まで、さまざまなアドバイスを頂き、結果、同志社国際、特別推薦A選考へと納得の決断をする事ができました。

カウンセラーさんの経験、情報量の豊富さは、分野随一だと思います。

受験校決定後は出願書類、面接対策へ

願書、面接対策共に、引き続きお世話になりました。両サービスとも、どの講師の方も、子供の意見を引き出す事が上手で、本人が気づいていない長所に気づかせてくれ、自信につながるよう話しかけて下さりました。

実際の面接では、事前にYou学舎さんから頂いた、面接準備シートのうち、同じような質問をいくつも受け、リラックスして答えることができました。

多く方のサポートのかいがあり、無事に合格する事ができました。

帰国後も数学の授業を続ける予定でおり、良い講師、カウンセラーの方々に出会える事ができ、感謝している次第です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。