1月17日に立命館宇治中学の入試があり、7人の生徒が合格を勝ち取りました。

11月入試で中学に10人合格、高校に5人合格しているので、2026年度入試では合計22人が立命館宇治に合格しています!
2026年1月 IPコース入試 エッセイのテーマは?
2026年1月の立命館宇治中学IPコース英語小論文のテーマは
オーストラリアで16歳以下の子どもはSNS禁止という法律ができたことに賛成か反対か
という内容について書くものだったようです。出題された文章の出典は分かりませんが、色々なテーマで練習してきた生徒にとっては書きやすいテーマだと思います。
※受験者から聞き取った情報で、正式な過去問題ではありません。
「この話題について、家族で以前に話し合ったことがあった!」という生徒もいました。
IPコースの入試で求められる論理的な思考力を高めるために、日頃からテレビニュースなどを見ながら、家族で意見を交わすことをお勧めしています。日本語での意見交換で問題ありません。
IPコース6人合格 ICコース1人合格
自己推薦IP方式 3人合格
一般IP方式 2人合格
国際一般IP方式 1人合格
自己推薦IC方式 1人合格
合計7人の生徒が合格しました。
2026年1月の入試では、自己推薦IP方式で海外での生活経験がない生徒が3人合格しました。英語に力を入れている私立小学校の生徒もいますが、公立小学校の生徒もいます!
立命館宇治中学IPコース合格に必要な英語力を身に着けるためには大変な努力が必要だったと思いますが、本当によく頑張ってくれました!
合格者インタビューを実施することになっていますので、当日の詳しい様子などは後日、ブログで紹介します。
再チャレンジでの合格者も
また、一般IP方式で合格した2人は、11月の国際一般入試で合格を得られなかった生徒の再チャレンジです。
※帰国生でも、日本の小学校(インターナショナルスクールは除く)に在籍していれば国内生としての受験が可能です。詳細は立命館宇治の入試要項で確認してください。
合格おめでとうございます!


