【同志社国際中学】夏編入試験 合格おめでとう!

今日(8月24日)は同志社国際中学編入試験の合格発表でした。
中学2年生の編入試験を受験したご家庭から、合格の連絡が入りました!

おめでとうございます。

最初はB選考の対策を進めてきた

「英語小論文は絶対に無理だと思う!」と、B選考(3科目入試)の対策を去年の12月から続けてきた生徒です。


帰国して学校見学に行ったときに、
「編入試験は難しいです。高校入試の方が入りやすいと思います」
と言われて大変な入試であることを実感しましたが、それでもチャレンジしようと国語と数学の学習を続けてきました。

英検準1級にもチャレンジした

同時にA選考専願(面接のみ)での受験も目指し、英検準1級にもチャレンジしました。
7月に受験したので、合格したとしても、出願できるかどうかギリギリのタイミングでした。
無事にネットで合格を確認しましたが、合格通知が願書提出期限までに届くかどうか分かりませんでした。
そこで国語と数学の受験勉強をずっと続けましたが、何とか間に合ってA選考専願(面接のみ)で受験できました。

最後は面接対策をしっかりと

A選考専願に切り替えてからは4回の授業で面接対策をしました。
本番では、ほぼ練習してきたような質問で、緊張したもののしっかり答えられたそうです。
面接での質問内容などは、後日まとめて記事にします。

まずは、うれしい合格速報をお知らせしました!