【Rits Kids】特別に見学させてもらいました!

Rits Kidsって何でしょう?初めて聞きました!
という方も多いのではないでしょうか?

小学生のための英語講座

Rits Kidsは立命館宇治中学高校で日曜日に開講されている小学生対象の英語講座です。去年の立命館宇治中学IPコース入試対策の受講者に「Rits Kidsに通っているんです」という方が数名いて、そのとき初めてRits Kidsの存在を知りました。

面識のない先生がYou-学舎を紹介してくださった!

先日「小学生に英語エッセイを指導してくれるところはどこかないでしょうか?」とRits Kidsの先生に相談したら「You-学舎さんがオンラインで指導されてますよ」と教えてもらったと、新たにお問合せをいただきました!!

お会いしたことのない先生から紹介していただけるなんて、本当に驚きました。お礼もお伝えしたいし、できればRits Kidsの授業を見学したい、と立命館宇治中学高校入試センターの先生にお願いして11月13日に見学に伺いました。

子ども同士も、みんな英語で話している!

日本国内のインターナショナルスクールでは先生とは英語で話すけれど、子どもたちはほとんど日本語で会話しているという話も聞きますが、Rits Kidsでは子供たちもお互いに自然と英語で話していました。

4月にレッスンがスタートするので、最初のうちは日本語が出る子もいるそうですが、その都度注意をしていくうちに英語のみで話すようになるそうです。確かに、ちょっと日本語が出てしまった生徒にはアシスタントティーチャーが「No Japanese!」とすぐに声をかけていました。

英語教室というと、大人の先生と英語を話すイメージですが、同じ年代の子ども同士で話せるのはいいですね!

帰国生にとっては週に1回の息抜きに

小学校で帰国したお子さまは、日本の学校になじむのに苦労することが多く、日曜日のRits Kidsは現地校のように伸び伸びと過ごせる息抜きの場でもあるそうです。朝の9時にスタートしてお昼ご飯をはさんで、午後3時頃まであるので、英会話スクールではなく「学校」なんですと、担当の先生が仰っていました。

海外の現地校で学んでいるお子さまにとっては、日本語補習校が息抜きでもある、とよく聞きますが生まれてすぐ海外で暮らし、小学校低学年で帰って来たお子さまにとっては英語を自由に話せる場が息抜きなんですね。

アシスタントティーチャーのレベルが高い

授業を見学していて感心したのは、アシスタントティーチャーの優秀さです。立命館宇治高校の卒業生や留学生たちが授業のアシスタントをしているのですが、ついていけていない子や、こっそり違うことをやっている子にはすぐに声をかけていました。また、おとなしい生徒のグループには積極的に話しかけていました。

アシスタントティーチャーが子どもたちにとって、憧れの存在になっているのだそうです。

子どもたちが外部の人の訪問を気にしない

1~3年生、3~6年生、それぞれレベルや生徒のタイプでクラスを分けているそうで、すべてのクラスの授業見学をさせてもらいました。まるで海外の現地校のようにワイワイしているクラスもあったのですが、どの教室に入って行っても子どもたちは突然見学に入ってきた外部の人を気にする様子もなく、楽しそうに授業に集中していました。

私立中学高校の授業見学をする機会もあるのですが、中学生でも外部の人が授業見学に入っていくと、気になってソワソワして、「誰が来たの?」とキョロキョロしがちです。

小学生低学年の子どもたちに、集中して取り組ませる授業の質の高さにも感心しました!

大々的に募集をせず、ひっそりと行っている

来年度の生徒募集が始まるそうで、説明会も予定されているのですが、今年度生の継続や紹介で募集人数を超えることが多いので、ひっそりと募集活動していますとのことでした。

1クラス16人くらいから多くても22人くらいまでじゃないと、授業の質を確保できないし、指導者やアシスタントティーチャーの数にも限りがあるので、これ以上規模を拡大するのは難しいのだそうです。

帰国生は年度途中でも問い合わせOK

一般の募集は年に1回春だけですが、帰国生は6~8月に本帰国するケースも多いし、英語での学びが半年以上ストップするのは良くないので、帰国生は年度の途中でも問い合わせしてみてくださいと仰っていました。生徒数によってどういう対応になるか分かりませんが、ひとまずお問い合わせくださいとのことです。

今までの受講者のご家庭を見ていると、帰国したときにお兄さん、お姉さんが中学の帰国生入試を受験して、ひとまず下の子は公立小学校にというパターンが多いのですが、英語の学びを止めないためにもRits Kidsはお勧めです。

特別に見学させてくださった

ひととおり授業見学を終えて、担当してくださった先生とお話ししているときに、「独特のカリキュラムで面白い授業なので、よく外部の方が見学にいらっしゃるのですか?」と質問したら「もう何年も外部の方の見学は受け付けていないんです」とのことで、びっくりしました!

見学したいですと伝えると「どうぞどうぞ!」という感じで話が進んでいったので、オープンに外部の方を受け入れているのかと思っていました。新入会希望の方も説明会で模擬授業を見るだけなんだそうです。

今回は立命館宇治中学高校の入試センターの先生からの話だったし、Rits Kids の生徒がYou-学舎でIPコースの入試対策をしてきた経緯もあり、特別扱いしてくださったそうです。ありがとうございました!!

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます