【関西学院千里国際中等部】2022年6月入試合格 保護者様の声

関西学院千里国際中等部の編入試験に合格し、すでに学校に通っている生徒のお母様が、合格体験記を書いてくださいました。

急に帰国が決まったからと最初に問い合わせをいただいたのは、2022年3月の初めでした。通塾はしているけれど、関西の学校の情報は持っていないようだからとオンライン相談コースを希望されました。今までの学習状況や海外生活での経験などを伺いつつ、入試に向けて、いつ何をすべきかなどをアドバイスさせていただきました。

その後、千里国際の編入試験を受けることが決まり、帰国や転校など忙しい中での受験対策でしたが、入試後は「出来ることはやり切ったし、作文は今までで一番よくかけた」と言えるほど頑張ってくれました。合格おめでとうございます!

入試対策の様子はもちろん、実際に千里国際に通って感じたことも付け加えてくださっているので、入試を検討している方は、是非最後まで読んでくださいね。

千里国際中1夏編入試験合格! 保護者様の合格体験記

我が家はコロナ禍の影響により主人の赴任先(ヨーロッパ)への帯同が延期となり、ようやく行ったと思ったら帰国の辞令が出たため、1年ちょっとの海外生活となりました。娘がヨーロッパで過ごしたのは小6の5月から中1の5月まででした。当初インターナショナルスクールへの通学を検討していましたがコロナ禍のため日本人学校へ編入しました。

帰国の内示と同時に受験準備スタート

帯同して半年を過ぎたころに帰国の内示がありました。出発前に帰国子女受験について少し調べていたため、候補としていた数校に受験可能か問い合わせをしました。

また並行してインターネットで編入試験の情報(面接や試験対策)を得れる塾を探し、You-学舎にたどり着きました。(ヨーロッパでも塾に通っていたのですが、関西の情報はあまりお持ちでない印象でした。)

オンライン相談コースで入試対策のイメージがつかめた

最初にオンライン相談コースを受けました。ホームページが充実していたのでおおよそどんな塾なのか理解できましたが、実際にお話を伺うことによりイメージがはっきりしたのでとてもよかったです。

その中で、わずか1年の滞在でもコロナが明け学校生活でいろんな体験(現地校との交流や、生活発表会に向けて主体的に取り組んだこと)を評価していただき、唯一受験可能だった千里国際の受験に十分チャレンジできると言っていただきました。

受験を1つのいい経験にしたい

そして、以下2点の理由から編入試験を受けることを決めました。
‭一つ目は、コロナのためできなかったことがたくさんあったので、受験もひとつの経験としてチャレンジし、可能であれば中高一貫校で学生生活を送って欲しい。
もう一つは、エントリーシートの作成や作文、面接の練習をすることで、自分はどういう人間か、何を頑張ってきたかを掘り下げることが娘にとってとてもいい経験になるのではないかと考えたからです。

目まぐるしく環境が変わる中で対策

3か月ほどの期間でエントリーシート作成(4単位)、作文(10単位)、面接(4単位)を受講しました。途中まではヨーロッパで、帰国後は日本で受講しました。

編入試験の日程上、ヨーロッパで中学に入学し、帰国して公立中学へ編入して、6月に編入試験を受けました。

環境が目まぐるしく変わる中で生活環境を整え、受験の準備をしたので娘はとても大変だったと思いますが、必要以上に気負わず頑張れたのがよかったのかなと思います。また、編入試験もオンラインでの実施だったため、オンラインで受講する形が練習にもなりました。

試験日に照準をあててモチベーションを上げてくれた

受講したどのコースもとても実りがありました。
最初に受講したエントリーシート作成コースで自分のこれまでを振り返り、作文や面接のネタの気づきを与えてくださいました。
そして作文の授業では、いつも先生が娘を受け入れ褒めてくださり、帰国後一時期多忙と疲れでやる気が落ち、投げやりな気持ちになったときもあったのですが、試験日に照準をあててモチベーションを上げていってくださったと感じています。

自信をつけて入試に送り出してくれた

面接のコースでは、初めのころに「いくつかダメ出しをされた」と娘が言っていました。本人なりに対策を考え、最後は具体的に上達したポイントを伝えてくれ、自信を付けて送りだしてくださいました。


また帰国直後は、ネットワークの不調があったり、学校から帰宅が遅れたり、何度か予定通りにレッスンが受けられないことがあったのですが、常に暖かく熱心に対応してくださり、とてもありがたかったです。

本番の試験ではトラブルも…

本番の試験では、作文、面接(本人)、面接(両親)の3つのzoomの案内が来ました。本人と親とで別室でそれぞれパソコンを準備して臨みましたが、作文を写真で撮って送付する際に娘のパソコンがうまく操作できず、親の面談の最初に遅れてしまい(主人が一人で対応)、慌ててしまいました。

多少トラブルがあっても受け入れてくださる状況だったのでよかったです。

編入後、たくさんの刺激を受けながら成長している

現在千里国際に通って数か月がたちました。千里国際は自由な校風で、クラス単位でない活動も多く、他学年の知り合いもたくさんできました。朝は7時に家を出ており通学は大変ですが、毎日たくさんの刺激を受け、自主的に勉強する姿勢に成長を感じています。

受験勉強をしていないので学習面を心配していましたが、授業態度や提出物をしっかり出すことも大事な評価ポイントとなっており、授業内容にも遅れることなくついていっているようです。

本人もあの時大変だったけど、頑張ってよかったと言っていますし、親もそう感じています。お力添えに大変感謝しております。ありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。