【関西学院千里国際】高等部の卒業式は華やか!

3月4日の午前中に関西学院千里国際高等部の卒業式のライブ配信があったので、自宅から卒業式の様子を拝見しました。卒業式をライブ配信することからも、千里国際の自由な校風がうかがえます!

後日、きれいに編集した動画を配信するのなら安全ですが、リアルタイムで配信しても問題ないという自信、生徒への信頼がなければ、ライブ配信は難しいですよね。

千里国際の入学や編入学を考えているご家庭なら、実際の生徒や先生方の様子がとてもよく分かるので、卒業式を見るのはお勧めです。中等部はこれからだと思いますので、学校のホームページをこまめにチェックしてみてください。

コロナ感染予防対策が続いた3年間

卒業式の最初に流れる動画をみて、この学年の子たちはずっとコロナだったんだなあと、あらためて思いました。

どんなに躍動している楽しそうな写真も、笑顔の生徒たちの写真も、みんなマスクなのです。大変な3年間でしたね。

そんな中でも工夫をして学校行事をしている様子が伺えました!

女の子たちが華やか!

生徒が思い思いの装いで、千里国際らしいなあと感じた去年の中等部の卒業式の記憶が残っていたのですが、高等部はさらに華やかです。男子はスーツや和装の生徒がほとんどですが、女子はドレスの子たちも多くて、

ティアラをつけている生徒もいたり、民族衣装の子もいたりして、本当に華やかな晴れの場でした。

卒業生たちはマスクなし!

校長先生も、在校生もみんなマスクをしていましたが、主役の卒業生たちはマスクなしで、とてもいい笑顔で入場して来ました。

3年間ずっとマスクだった生徒たちに最後の卒業式くらいは、という先生方の思いだったのでしょうか。生徒たちの晴れ晴れした笑顔が素敵でした。

You-学舎生も無事に卒業 おめでとう!

卒業生は94人で、校長先生が一人一人に卒業証書を渡し、受け取った生徒たちはみんなの方に向き直って1人ずつスピーチをしました。生徒が同じマイクで順番にスピーチする卒業式でマスクなしは、大変な決断だったと思います。

先生や家族、友達に向けての感謝の思いを日本語や英語、中国語なども交えて、それぞれ自由に表現していました。冗談を言って笑いを取る生徒、泣くのを我慢する生徒、「みんな大好き」と伝える生徒たちの中に、3年前に私が面接対策をして送り出したYou-学舎生の元気な誇らしい顔も見られました!

ご卒業おめでとうございます!!

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。