【同志社国際中学高校】北米会場説明会

JOES(海外子女教育振興財団)が4年ぶりに北米会場で帰国生のための学校説明会・相談会を開催するそうです!コロナ前は毎年のように実施されていたのですが、ここのところは「オンライン説明会」だけだったので、待望の会場開催ですね。

シカゴ・ピッツバーグ会場は同志社国際が参加

サンフランシスコ・ロサンゼルス会場は関東の学校のみですが、シカゴ会場とピッツバーグ会場には同志社国際中学高校が参加されます!

同志社国際は、オンライン説明会やオンラインでの個別相談の機会が少なく、面接のみの入試はオンラインで実施しましたが、コロナで水際対策の制限がある時期でもエッセイや筆記試験の受験者は会場入試のみでした。対面を重視する校風が感じられます。

JOESの教育アドバイザーの講和

当日は、JOESの教育アドバイザーが過去の相談事例を交えて、帰国後の学校選択におけるポイントを話してくださるようです。

参加校の自己紹介・プレゼンテーション

次に各学校の担当者の自己紹介・受け入れ体制や特徴などの学校紹介があります。関東の学校4校と同志社国際の5校が参加予定です。参加校が少ないので、詳しく説明が聞けそうですね。

個別相談会

各学校のプレゼンのあとは、個別相談会があります。関東に帰る方が多い会場なら、同志社国際中学・高校は個別相談がゆっくりできるのでは?と期待したいですね。貴重な機会なので、聞きたい質問やお子さまの英語資格・現地校の成績の状況など、取りまとめてから臨んでくださいね。

シカゴ会場

会場 シカゴ双葉会日本語学校
5月12日(金)12:30~15:30
5月13日(土)9:30~12:00

ピッツバーグ会場

会場 ピッツバーグ日本語補習授業校
5月14日(日)13:00~16:00

是非、担当の先生にお会いして直接相談できる貴重なチャンスを活用してください。

詳しくはJOESのホームページで確認してください。

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。