【立命館宇治中学高校】You-学舎対象 オンライン説明会 秋にも開催予定

6月10日(金)日本時間の午前10時半から、今年もYou-学舎対象の立命館宇治中学高校オンライン説明会を開いていただきました。

オーストリア、イギリス、アメリカ、台湾、上海、そして日本国内と、様々な国の方が参加してくれました。ヨーロッパの方は時差のため深夜の開催となりましたが、頑張って起きてくださったのですね。ありがとうございます。

オンライン説明会はZoomウェビナーで行われ、

・学校紹介
・入試制度
・質疑応答

の3部制でした。学校の授業や、行事、寮や部活動など、様々な写真と先生の説明で、学校の様子がよく分かりましたし、生徒たちの生き生きした表情が印象的でした。

全国大会レベルの部活もたくさんあります。高校駅伝では毎年西院教室の前の通りを立命館宇治高校の選手が駆け抜けていきます。特等席(教室のベランダ)から観戦できます。

国際入試に特化した説明会

今回の説明会はYou-学舎対象ということで、国際入試に絞った入試制度の説明でした。立命館宇治中学高校の入試制度は結構複雑なのですが、分かりやすく丁寧に説明してくださいました!!

推薦入試の語学資格の基準や、日本人学校の成績の基準などもスライドでまとめてくださっていました。基準は毎年調整するので、ホームページには公開されていません。「スクリーンショットを取りました!!」という保護者の方が多かったです。

質疑応答に30分以上かけて丁寧に答えてくださった!!

今回は、You-学舎の保護者様だけのために実施していただく説明会です。立命館宇治の先生に直接質問ができる貴重な機会なので、今年も事前に質問を取りまとめてお伝えしたところ、質疑応答のコーナーで、一つ一つ丁寧に答えてくだいました。その中から参考になりそうなQ&Aをいくつか紹介します。

コロナ関連の受験書類の質問

Q コロナで学校が休校だったり、オンライン授業だったりで、成績がついていない時期がある場合は、どうすればいいですか?成績の横、空欄へその旨を記載でも問題ないでしょうか?何か特別な措置が必要ですか?

A  今年の入試では3年前の成績が出ないケースがあります。その場合は、さらに1年遡った成績を出していただくことになります。1年遡った成績を出してもらい、ここ2年のものと一緒に成績をみます。

Q 現在中国在住のため、ロックダウンの影響で郵便が日本に届かない可能性があります。 オンラインでの提出はできますか。
A 学校成績の証明書は責任者のサインが直に入ったものが必要なので、学校からpdfをメール添付で出してもらえれば受け付けます。また、それ以外の書類は出願期間が始まるやいなや送り、送る前に書面のpdfと郵送時のトラッキングナンバーを取っておいていただきます。期日までに届かなかった場合はpdfをメールで送り、後日届いた書類と照らし合わせるという方法で対応可能です。

学校の授業内容に関する質問

Q 高校IBコースでは2年間でプログラムを修了するまでに150時間程の課外活動(CAS)が組み込まれていますが、おおよそ、一週間で何時間程、活動されますか?

A 個人によりますが、CASは毎週定期的にしなければいけないので、茶道部などに入ってミッションを決めながら、週に2日間、1回1時間半程度している生徒が多いです。

Q IPコースでは帰国される方々の滞在されていた国によって数学のレベルや方法論などがまちまちの様に感じておりますが、 基本的には日本で行われている数字の教科を基準に、それを英語で教えられているのでしょうか?

A 日本の中学の数学の問題集を英語に訳して学んでいます。IBの教員が授業を担当しています。

学校生活に関する質問

Q 入学時に電子機器の購入は必要ですか?携帯電話は所持できますか。 またSNSの使用などの制限はありますか?
A 中学は入学時に共通のタブレットを購入します。高校は各自が用意した機種を使っています。携帯電話は中学は許可制(学校への持ち込みは原則禁止)で、遠方から通っているお子さまが家庭への連絡で必要な場合は可能です。高校はOKですが、授業中に出すのは禁止です。

SNSの使用はいけませんと指導しています。生徒間のトラブルが全国的に増えているので、使用禁止としていまさうが管理しきれない部分もあるので、情報リテラシー教育を実施しています。

このように、一つ一つの質問に丁寧にすべて答えてくたので、10時半~11時半の予定が12時過ぎまで延長となりました!!予定時間を大幅に超えて追加の質問にも回答いただき、本当にありがたかったです。

参加者の声

・立命館宇治高等学校が参加されている他のウェビナーにも参加しておりますが、他のものより更に詳しいお話をお聞きすることが出来ました。

・担当の先生が大変分かりやすい説明をしてくださいました。

・知りたいことが色々わかってよかったです。

・大変詳しく丁寧な説明で、より魅力を感じました。ありがとうございました。

・国際入試に特化されていて具体的内容でわかりやすかったです。

などなど、今年のオンライン説明会も大好評でした。

秋にも再度オンライン説明会を開催予定!!

本当に良い説明会で大好評だったので、できれば志望校相談の多い秋にも開催していただけないかとお願いすると、快諾してくださいました!!ありがとうございます。

You-学舎対象 立命館宇治中学高校 秋の説明会

を開いていただくことになりました。日時など、詳細が決まり次第あらためてお知らせします。