【立命館宇治中学】合格おめでとう!

1月の立命館宇治中学入試では6人の生徒が合格を勝ち取りました。
合格おめでとうございます。

i推薦入試でIPコースにチャレンジ

今回はi推薦入試を使い、IP方式で受験をした生徒が数名いました。
i推薦は英検2級など英語の力があり、さらに中学受験の模試で一定以上の成績を取っている生徒に与えられる推薦制度です。i推薦を認定された受験者は、ICコースの合格を確保した状態でIPコースにチャレンジできます。
つまり、4科目の受験勉強は一旦ストップして、英語エッセイ対策だけに集中できるのです。

もしIPコースで合格できなかったとしても、ICコースに入学してレベル別の授業で英語力を上げていけますので、どうしても立命館宇治で学びたい方にはありがたい制度ですね。

立命館宇治中学の先生にYou-学舎を紹介された!

i推薦でIPコースにチャレンジした生徒の一人は、中学受験の塾に通い4科目の受験対策をしてきた国内の生徒です。立命館宇治中学に見学に行ったらとても気に入って、急遽i推薦に出願、認定され、IPコースの受験を決めました。
私学展で立命館宇治中学の先生にエッセイ対策をどうすればいいか相談すると、You-学舎を紹介されたとのことです。

立命館宇治中学高校は去年、You-学舎の受講者対象にオンラインで入試説明会を開催してくださいました。そのときの様子はこちらで紹介しています。

面接対策では想定外の質問に苦労した。

1カ月でエッセイ対策に面接対策も進めながら、いわゆる中学入試の塾も継続していたのでとても大変だったと思います。
面接対策では海外経験のある生徒やインターナショナルスクールに通っている生徒と比べると、答えを準備していない想定外の質問への回答で苦労していましたが、何度も練習をしてくれました!

IPコースへの合格おめでとうございます!