【年末年始休講のお知らせ】お正月に干支について話してみては?

誠に勝手ながら、【日本時間 12/29(木)~1/3(火)】は休業とさせていただきます。 この期間の授業はすべて休講とし、事務局も閉局となります。 この間にいただいたメール・LINEには1/4(水)より随時対応いたしますので、ご了承ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

さて、冬休みに一時帰国されたご家庭も、29日、30日あたりで日本を出国して、新年は滞在国で迎える方が多いようですね。

海外で暮らしていると、干支に馴染みがないお子さまも多いかもしれませんが、2023年はうさぎ年です。


先日、小学生の国語の授業で、午年(うまどし)生まれの生徒に古時刻の表を見せて、
昔は1日24時間を12等分して十二支を当てていたんだよ。
午はお昼の11時から1時の2時間分で、真ん中の12時を「正午」、その前の12時間を「午前」、その後の12時間を「午後」って、言うんだよ。

と言うと、「だから、午前・午後っていうんだ。知らなかった!!」と興味を持ってくれたようでした。小学生はもちろん、中学生でも知らないお子さまが多いのでは?と思います。

干支について話すついでに、古時刻や古方位について、お子さまと話してみるのもいいですね。