海外赴任がいつまで続くか分からず、高校生になるタイミングでお子さま(お兄さん、お姉さん)だけ帰国して寮に入ることを選択するご家庭も多いです。
今までもそんな受講者が何人もいました。今回は先輩保護者から今後受験予定の方へ「是非お伝えください」と言われたことをまとめてみます。
寮を考えている方は是非お読みください。もし、一時帰国中に学校見学を予定されているなら、寮も見学してくださいね。
学校だけでなく寮も必ず見学しよう
以前の受講者から、お知り合いを紹介していただいたり、卒業生に高校生活についてインタビューをしたり、先日から元生徒や保護者の方に色々と話を聞く機会がありました。
そして「寮は大切!」と強く思いました。
学校生活はもちろん寮生活も大満足で、本当に良かった。恵まれていた。という声と、
学校はとても良かったけど、寮は最悪だった。
という正反対の声を聞いたのです。
どんな寮生活を送りたいかで、合う合わないも変わってくるはずです。ミスマッチが起こらないよう、学校見学だけでなく、入寮を考えている場合は必ず寮も見学させてもらいましょう。
先輩寮生の声を聞こう!
知り合いの知り合いなど、少し遠い関係でも、もし実際に寮に入っている生徒や卒業生の声を聞くことができたら、是非どんな様子か聞いてみてください。
最近はオープンキャンパスで生徒が校内を案内してくれる学校も増えてきました。そんなときも、寮生がいれば是非質問してください。
- 同室の生徒との相性が悪かったら相談できるのか?
- 実際はどんな食事がでているのか?
- 寮内でのイベントなどがあるのか?
- 先輩後輩の関係はどうなのか?
気になることはたくさんあると思います。実際に寮で生活している生徒だからこそ、教えてもらえる情報があるはずです。
先輩生徒に寮生活が厳しいと聞いて、寮ではなく親戚の家庭から通うことにしたご家庭もありますので、チャンスがあれば先輩寮生に実際の様子を聞いてみましょう。
気になることはどんどん質問しよう
今年の春、高校を卒業したAさんは寮に入ることを前提に全国で学校を探しました。その際、学校の理念や校風はもちろんですが、それ以上に寮も重視したと仰っていました。
実際にどんな点を重視したのか聞いてみました。
- どんな環境の場所にあるのか。
- どんな部屋で過ごすことになるのか。
- (個室でない場合)同室の生徒はどのように決まるのか。
- 門限は何時か、他にはどんな規則があるのか。
- どんな方がお世話してくださるのか。
- 食事はどうなのか。(業者の食事なのか。寮で作るのかなど)
- 自分の部屋以外に過ごす場所はあるのか。
色々な学校の寮を見学したら、学校以上に設備や環境の差が大きくて驚いたそうです。「高校3年間のうち多くの時間を寮で過ごすので、気になったことはどんどん質問すべきです!」とのことです。
楽しく充実した学校生活を送れるかどうか、寮も重要です。一時帰国で学校見学をする際は、寮も見学してくださいね。