【オンライン】海外在住の小学生にお勧めの学習マンガ

JUGEMテーマ:教育

夏期集中授業@西院教室

こんにちは。オンライン担当の並松です。


この夏は西院教室で国内生に混じってカナダから帰ってきた中1・小3の兄妹とフィリピンから一時帰国してきた小6男子が夏期集中授業を受けました。それにしても今年の夏は暑かったですね。「京都の方がマニラより暑い!!」とフィリピンから一時帰国したK君が言っていました…。

さて、中1のM君は立命館宇治中学校の編入試験に合格し、9月の編入に向けてのキャッチアップ。小6のK君はこの秋に立命館宇治中学校を受験予定なので、「後輩になれるといいね」とか言いながら、毎日のように教室で過ごしたのですが、休み時間、M君とK君に人気だったのはT先生が持って来てくれたこちら。

満点ゲットシリーズです。T先生が子どもの頃に読んでいたものですが、ちびまる子ちゃんというのがいいですね。今でも時代遅れ感がありません。(作者のさくらももこさん、亡くなられましたが、テレビのまる子ちゃんは続くようです)

2人とも休み時間や自習の時間にどんどん読破していきました。オンラインの生徒たちを指導していると国内の生徒と同じように語彙力を伸ばしていくことの大切さを実感します。「四字熟語教室」「慣用句教室」「ことわざ教室」は、海外で暮らす子どもたちには是非読んでほしいテーマなので、T先生に大感謝です。集英社さんのページで試し読みもできます。

温故知新や森羅万象なんて、日常会話ではほとんど使わないので、意識して身に付けていってほしいです。このシリーズは1ページに1個の四字熟語とその解説&4コマ漫画の構成なので、時間のあるときに少しずつ読み進めていけそうです。

日本語の語彙力アップや読み書き(特に書きの苦手な子が多いです)、是非取り組んでくださいね。